2019/5/5(日) プチ旅行二日目(岩国フレンドシップデー)

2019/5/5(日)

今回の記事はログ調で記載します。
05:00に起床
05:10に朝食。

05:30に部屋に戻り片付け。
06:00に新門司に到着、そのまま下船。
  ここでYさんの左膝が故障。こける。その後、バスに乗る。
  以降、どんどん歩けなくなる。
  この時はまだ、特に問題なし。
06:20にバスが出発。

06:35にJR門司駅に到着。在来線で小倉駅へ移動。
  小倉駅で新幹線で新岩国へ移動。
  時間の読み違いで一本遅れの「こだま」に乗るとこれがキティちゃん号でした。
  驚きなのはキティラーが早朝から新幹線の中をウロウロして写真を撮ってました。

07:08に新岩国駅に到着。バスに乗換えてJR岩国駅に移動。これ混んでました。
07:30にJR岩国駅に到着。米国海兵隊岩国基地へのシャトルバス乗り場が長蛇の列。
07:40に思案の末タクシー乗り場に並びました。
09:00にタクシーに乗車。
09:10に米国海兵隊岩国基地前で下車。ここから歩くのですが長蛇の列。

09:50に入口前を進んで更に向こうにある折り返し地点を目指す。
10:05に折返し地点に到着。
10:20に入門口を通過。その後、免許証の提示と手荷物検査。

10:30に手荷物検査を通過し、少し休憩。Yさん、かなり脚が痛いらしく滑らかに歩けず。
11:14にYさんが休憩。少し先の状況を観に行く。
11:30にYさんの元にお茶を買って戻る。メインの会場までここまでの道のりの倍以上ある事を告げる。
11:40にYさんは少し寝る。との事。独りで基地のメイン会場に移動。

12:50にYさんの元に戻って合流。
16時まで岩国フレンドシップデーの催し物があります。
  しかし、今は早く帰るのが良いのではとなりました。
13:15にシャトルバスに乗車。
13:30にJR岩国駅に到着。
14:00に臨時列車が有りましたが座れないのでパスしました。
14:10に乗車、JR広島駅に移動。
15:03にJR広島駅に到着。
15:33に広島駅の商業ビルの2階のお好み焼き「よっちゃん」で広島焼を食べました。

16:10に17:06広島始発「のぞみ」の自由席に並びました。
16:44に目的の「のぞみ」が到着。早く座れて良かったです。
17:06に出発。
18:31に新大阪に到着。ここでYさんとお別れしました。
18:46に在来線、おおさか東線のフォームに並びました。

18:54出発の電車に乗りました。
19:07に鴫野に到着。なんと!新大阪から13分で最寄り駅に戻れました。びっくり!です。
17:30にスーパーで買い物して帰宅しました。
計画ではまだ、広島で新幹線を待って居るところです。
早く帰れて良かったです。